5.3.11

イチリンソウ

ガーデニング雑誌の写真を見て一目惚れをしたイチリンソウ(Anemone nemorosa)。
オランダ名はBosanemoonで「森のアネモネ」という意味です。
よく森の中で咲く花のようです。
冬の間、宿根草は売られていないのでじ~と待っていました。
ガーデンセンターにもまだ宿根草は並んでいませんが、
今週やっと宿根草のナーセリーがオープンしました♪
インターネットで予約をしていて今日取りに行ってきました。

まだ寒いので芽が出ていない状態かと思っていたのですが、
苗には芽も蕾も付いていました。嬉しい♪
トンネル(ビニールハウスのこと)から出してきたところだからと言っていました。

でもやっぱり芽を出している苗はまだわずか。そういう苗がずら~っと並んでいて
バラはまだひとつも並べられていませんでした。

そんな中、3~5月に咲く花を求めて出会ったのが、白の勿忘草。
小さな芽が出ているのですが、うまく写真に取れないので画像がありません。
裏庭にはブルーの勿忘草(実はブルーに白の縁取りのものだったんですが、
いつの間にかブルー一色になってしまったもの)があるのですが、白は初めて。
早春の花は小さなものが多いですね。

まだ氷点下になるので植え込みはできませんが、どこに植えようかな~と考えるのが
楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿